1. HOME
  2. 実績
  3. 和太鼓 演奏家派遣/2019年12月27日

和太鼓 演奏家派遣/2019年12月27日

日時:2019年12月27日
場所:埼玉県 パチンコ店
演奏家:和太鼓2名
依頼内容:リニューアルセレモニー(15分間)

埼玉県にあるパチンコ店のオープンイベントに和太鼓奏者二名の演奏家を派遣いたしました。音響機器に制限があるところなどは和楽器の中でも一番大きい音が出る和太鼓はおすすめです。オープングセレモニーのアトラクションとして演奏させていただきました。

和太鼓の必要な演奏スペース

演奏者の人数や使用する楽曲にもよりますが1名につき最低でも幅2M・奥行2M程度は必要です。
プロで活動している和太鼓奏者は基本一人で数種類の和太鼓を使用するケースが多いのでよくお祭りなどで演奏している1名に和太鼓1台っという事はほぼありません。
もちろん上記のイベントのようにスペースに限りがある場合は和太鼓の台数を減らして演奏することも可能です。

ステージ転換

イベントやパーティーなどでオープニングとアトラクションの2回演奏をすることがあります。ステージが広い場合は
和太鼓をある程度ステージ上に飾っておき、アトラクションでも使用するパターンもありますがステージが狭い場合だと
一度オープニング後に和太鼓をステージ上から降ろさないといけない場合があります。

例えばオープニングで大太鼓演奏→大太鼓ステージから降ろす→ご挨拶→乾杯→大太鼓ステージに上げる→アトラクション
これを簡単に出来ると思っている方がいらっしゃいますがかなり大変です。
大太鼓は打面が3尺(約1M)以上あり平胴太鼓と言う厚みがあまりない物でも太鼓台と太鼓あわせて100キロ以上あります。しかも慣れていないと持つのが大変難しいです。
また普通の厚みの3尺以上の大太鼓だと人の手では台に乗せれないためリフトを使用します。
上記のようなステージ演出をお考えの方は太鼓台にキャスターが付いているのでステージから地面までスロープを付けると解決します
スロープが無い場合は大太鼓を置きっぱなしに出来るステージの広さが必要になります。それ以外にも解決策は沢山あるので和太鼓の演奏依頼、ステージ演出をお考えの方は是非弊社にご相談下さい。
和太鼓の演奏家派遣、イベント出演、パーティー演奏、アトラクションは音通堂にお任せ下さい。

実績

実績一覧